FXノウハウ

【ましゅまろFX】 今週の相場解説 株・日経平均・為替(FX)の重力とは

皆様ごきげんよう

ましゅまろです

今週の相場解説をさせていただきます。

先週の振り返り

まずはじめに先週ご紹介させていただきました日経平均の手法につきまして、多くの方からお問い合わせを頂戴し、また有料の手法をご購入頂いた方もたくさんおり誠にありがとうございます。 取引をするしないは別として、あなたのことにチャレンジされる、勉強することは決して悪いことはないと思います。きっと一歩踏み出した皆様は新しいレベルに到達すると思います。

株・日経平均・為替(FX)における重力とは

確かに日経平均の取引は難しいと思います。ですが私が考えるに日経平均とは企業の株価の平均値を少し変形させたものですので、基本的に企業というのは10年20年後を見据え、成長をしていくものとなりますので株価の重力は上に行く、買われることが普通なのかなと思います。

ですが良くご説明をさせて頂いてる FXですがこちらは国と国との力関係を表したもので、その国の経済の状況であったり、または要人一人の発言によって上下してしまうものだと思います。  そのため為替の重力は上下どちらにともあると考えていただいて構いません。

ですが取引をする週単位月単位で、しっかりその重力を定めてあげることによって、 FX も取引が非常にしやすいと考えております。株にはない、 先物にはないメリットがあることは確かです。

ですので週初めにある月曜、その週の見通しを立てることは大変良いことだと思います。

ここで勘違いしていただきたくないのですが、 決して100%値動きを当てなければならないと言ったものではなく。

どういった流れになりそうなのかあらかじめ考えておく、それが外れた場合は、取引をしないのかもしくは第2の選択肢を選択することが必要なのか。

ここまで深く考えていただくのが良いかと思います。

 

今週の相場解説

それでは早速、最もポピュラーであるユーロドル につきまして解説をさせていただきます。ここまで止まることなく上がってきたユーロドル。オシレーターはじめ各種テクニカルを用いたとしても買われすぎ水準であったことは否定できません、ですが数年に一度その判定の全てを裏切るのがこの FX の世界です。

そのため今週の見立てと致しまして、この勢いが止まるのか止まらないのかを争点にするつもりはございません。ですが先週の金曜日に大きな大陰線で終わっていること、また各種オシレーターが日足レベルでデッドクロスしていることから、今週は一旦の調整(下落)もしくはレンジになり移動平均線の乖離を埋める、そんな週になるのではないかと考えております。

ましゅまろの考え

これらの考え方から私は

高いところに来たら売り、安い所に来たら買うという戦略のもと今週を過ごしたいと思います。特に本日を含む週初めの月曜日火曜日は

先週金曜日の流れを引きずっている可能性が高く、売りから参入したいと考えております。

この時も私が常々お話をさせて頂いてる一対一の手法、こちらで損切り利確を決定し。

相場に対して1%の優位性を持てれば勝てるよう、確率の観点からも勝ちやすく相場に向かっていきたいと考えております。

またユーロドル以外でも、ポンドドルオージードルもこの流れを引き継いでいるものと考えておりますので、よりこのユーロドルの売りを後押ししてくれるものと思います。 

まとめ

まとめさせていただきます。

ユーロドルは長期的に上がるか下がるかわからない。

ただし今週を含めここからさらに一段高を狙って行くには一旦の調整が必要と考えます。

そのため基本的には下目線、レンジ目線で相場を見て、高いところまでひ引き付けて売る。安いところまで引きつけて買う。決してブレイクアウト売買はしない。 

全ての取引において、 損切り利確を設定する、その際のリスクリワードを一対一とする。

確約はできませんがこの取引を100回200回1000回10000回と行なっていけば、1%以上の優位性を担保することができると私は考えております。

 

今週のEURUSDは上?下?

皆さんはどのように考えますか

そこで相場初心者の方でも、相場がより身近に感じられ楽しめるようにクイズ形式として

相場が上がるか下がるかを見ていただけたら幸いです。

 

2020年8月3日17時時点での価格より

Q.来週の2020年8月10日17時時点の価格は上か下か

どちらだと思いますでしょうか。

皆様のお答えをコメント頂けると幸いです。

ちなみに私は下だと思います!

 

上に行った場合も下に入った場合も

来週私がその値動きの解説させていただきたいと思います。

ほんの少しの努力

最初は本当に上がるか下がるかそこだけでも興味を持っていただく、そうすることで自然と価格を気にするようになり、 様々な経済指標であったりニュースをチェックするようになる。こういったプラスのルーティーンが生まれることによって皆様が気づかない間に、 FX で勝つための力を蓄えることができると考えております。

 

最初から本を何冊読むあったり、1日10時間も20時間も相場を見続けるそんな事は決して望んでおりません。 たった5分だけでも良いので相場のこと経済のことを気にする、こういったところからあなたが世界の トップトレーダーになる道筋が始まっているのかもしれません。

 

相場のことに関しまして

売買の指示などは出来ませんが、相場観についてはお伝えをさせていただくことは可能ですので、何かございましたらお気軽にご連絡を下さいませ。

また皆様の考える相場観を私にもお伝えください、そうすることで相乗効果で皆様私も含めレベルを上げていける と考えておりますので、是非一緒に世界の高みを目指しましょう。

それでは本日は以上となります

失礼いたします。